プロフィール

banban

Author:banban
『BanBanHouse』管理人のbanbanです
このブログは、まあHPに載せる前の速報記事やら日記やらを載せますです!

最新トラックバック
--/--/--(--) --:-- |
やっとこさ、本年の仕事納めとなりました~
最後の最後で、世界を股に掛けた、凄腕の不景気野郎に翻弄されましたが…なんとか正月は迎えられそうです…(年明けが思いやられますが~涙)

連休の初日、さっそく楽しい出来事が…
バイクの田中さんとKome麹さんが、奈良の自宅までわざわざ?(美味しいお水買出しのついで…?)当選されたクリスマスプレゼントのBambooPenを取りに来きていただきました~。
で、なにやら美味しいお水の酌んでいる横に、僕がすきそうなお酒があったとか…こんなものを頂いてしまいました~

Blog120.jpg

僕の大好きな奈良の梅酒を作っている「梅乃宿酒造」さんの”ヤマトイワナ”間違い”大和ベリー”のお酒です。
Blog121.jpg

さっそく、頂いてみました~

………うむ………

お~美味しいじゃないですか~。たしかに甘酸っぱいベリーが一杯詰まっているって感じの濃厚な味わい!さすがに梅乃宿さんですね~ バイク田中さん&kome麹さん ありがとうです~

で、その夜はこのお酒をちびりと頂きながら、毎度お馴染みの~シャカシャカをやっとりました(^o^)

Blog122.jpg

ちょっとほろ酔い気分で、失敗しないかドキドキしながら、gooさんのロッドの荒削りを…
で、なんとか綺麗にできました~(^o^)

Blog123.jpg


BUTT,MID,TIPの計18本…ちゃんと完成だ!さて、あとはバインディングして、明日にでも火入れしようかな~

さすがに31日に大掃除さぼってやってると、怖い怖い奥方に焼を入れられますから~(^o^)
2008/12/29(月) 12:09 | コメント:7 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008/12/24(水) 21:10 |
今日、近くのホームセンターに行って、竹を買ってきました。長さは2.4m、太さはφ5cmで、いわゆるバンブーロッド用のトンキンケーンと同じようなサイズです。長さはちょい短いですが…

Blog114.jpg

これ、バンブーストラップや、バンブーペンなんかのロッド以外のバンブークラフトシリーズに使えないかと思ってね。なんせ、安いのだ~!!!!!

Blog115.jpg

1本なんと、破格の260円!!ビックリ!同じようなトンキンケーンなら、8000円~しますよ。状態も非常によく、割れや傷などもあまりありません。 
きっと真竹か淡竹なんかの日本の竹かな~って思って買ってきたのですが、ふと見ると…そう、『Made in China』の文字が…おートンキンケーンと同じじゃないか(^o^)

Blog116.jpg

さっそく、6本に均等割りして、乾燥させることに

Blog117.jpg

綺麗に割れました。

で、ここからが問題! 節の枝処理もしっかり出来ていて、いわゆる節の部分に枝による凹みなど一切見られません。なんでこんな安い竹に手間隙掛けてんだろ~? 更によくよく見てみると、節の間隔も40cm以上あり、本物のトンキンケーンなみだ? よし!ポンキンケーンと名をつけよう(^o^)
ではでは、ファイバーを観察してみよう!そう、トンキンはファイバーが表皮近傍に集まっているので、真竹などの他の竹に比べてロッドにしたときの弾性強度に優れているのだ…おおおお~!!!

Blog119.jpg

なんと言うことでしょう! LEONさんから購入している、1本10000円の本物のトンキンケーンと、このポンキンケーン? まったく同じじゃないですか!ファイバーの径といい、表皮近傍の密度といい、いったいこの竹の正体は????

LUIS MARDEN著書の「ANGLER’S BAMBOO」にいろいろ中国の竹のことが書いているそうですので、どなたか勉強して教えてください!う~ん、興味あるな~

とにかく、1年間しっかり乾燥させてから来シーズンにこれでロッドを作ってみよう!意外に同じアクションに仕上がったらどうしましょ(^o^) ロッド1本の竹代が65円になるぞ~!

ということで、さっそく数本買い足しに今日出かけます(^o^) ホホホ~
2008/12/23(火) 08:57 | コメント:7 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008/12/21(日) 00:22 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008/12/10(水) 22:09 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008/12/06(土) 09:40 |
検索フォーム
QRコード
QRコード
