プロフィール

banban

Author:banban
『BanBanHouse』管理人のbanbanです
このブログは、まあHPに載せる前の速報記事やら日記やらを載せますです!

最新トラックバック
--/--/--(--) --:-- |
今日は朝から風が強い…そのせいか、晴れたり曇ったり小雨が降ったり…なんとも不安定な天気である。
来週からはGW…今日は…今日も?ゆっくりと一日を過ごして、英気を養おう
ずっとたまっていた、これを使って、朝からのんびり液晶TVに向かい合っていた

Blog240.jpg

そう、これは僕の愛読書?であるFlyFishierに今年度から毎号おまけで付いてくるDVDだ…雑誌の値段は同じなので、結構経費がかかっているのか?とも思うが…中身は、DVDの宣伝も入っていたり、まあ半分はタイイングと刈田さんの川虫観察で、僕が見たい釣りの映像は、まあそこそこって感じだが…暇なときに見るには、なかなか助かるオマケである。

Blog241.jpg

僕がFlyFisherを愛読しだしたのは、Flyを始めた頃の1996年頃から…丁度12年以上になる。本棚には、それまで2カ月おきの発刊だった最後の1997年12月号の第49号と、翌1998年3月から毎月発刊のA4版になったものから、今月号の第185号まで、12年分全て揃っている(^o^)

Blog243.jpg

あまり、コレクター的な趣味のない僕にとっての唯一のロングラン収集品だ(笑)
で、DVDを見終わってから、パラパラと昔の号をみてみた…

Blog242.jpg

1997年ものをパラパラめくると…う~ん懐かしい!
ほんとに懐かしい西山徹さんの多摩川パンフライでのコイ釣りに、今はあまりにも当たり前になってしまった岩井渓一郎さんのロングリーダーティペットのテクニックの紹介、今は本誌から遠ざかってしまった好きだった佐藤成史さん…

おお、これも懐かしい!『なにわのプロショップおもしろ話』(^o^) あったな~これは面白かった!
(覚えてる人いるかな??)

Blog244.jpg

このEXCELシート…何だかわかりますか?
そう、これは6年ほど前まで続けていた、『フィールド&特集別 索引ファイル』
あるでしょ? 「今度あそこに行こうかな~…あっそうそう昔FlyFisherに特集されてたようなぁ…どの号だっけ?」とか、「今度、バイスを買い換えたいけど、何にしようかな?あっそうそう、雑誌でバイスの比較特集してたよな~どの号だっけ?」って、その都度、雑誌を何冊もパラパラめくりながら探す面倒な経験…ありません?

このEXCELファイルは、フィールドやツールなど特集別に、「何年何月号何ページ」って一発でわかる優れもの……だったのですが……続きませんでした(笑)
また、ひま~な時にでもやろうかな~6年分はたまっているぞ…汗
でも、FlyFisherを貯めてる人は、意外に欲しがったりして~完成したらヤフオクにでも出してみようかな(^o^)ノ
2009/04/26(日) 15:17 | コメント:8 |
今週末はいい天気だな~ 
きっと皆さんどこかの谷に出撃されているんだろうな~

僕は、今週はお疲れモードなので…休息です…でも、ゴソゴソと、クラフトはやってます(^o^)

Blog234.jpg

全部で500円ほどで、一番安い板材などを買ってきて…
庭のテラスにある、椅子の修理です…
昨秋に、籐編みの一脚が破壊して、それは直したのですが、もう一脚がそのまま…
ちぐはぐで変だったので…今日は二脚目の修理です

Blog235.jpg

籐を剥がしとって、金属の枠だけにして…板材を切ってきます。

Blog236.jpg

切り出した板材やら、支えのパーツ材などを塗装して、乾燥…天気がいいので一気に乾きました

Blog237.jpg

電動ドリルをつかって、ドンドンと板材や支えパーツを取付けていきます

Blog238.jpg

で、完成です! まあまあ綺麗に出来ましたよ~

さて、庭のテラスに持っていって と…


Blog239.jpg

じゃじゃーん!二脚とも同じデザインになって、すっきり! これで、春爛漫のミニガーデンもかっこよくなりました(^o^)ノ
2009/04/19(日) 11:02 | コメント:3 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/04/12(日) 10:57 |
Blog217.jpg

今日は、久々に土曜日仕事を休めたのに…天気も悪いし寒そうだし…どうも山に行く元気が出ないので、家でだらだらしていたら…、かの有名な大阪の『物欲神』が、超スーパー級の『物欲大魔王』になってしまったという恐ろしいメールが届いた! 
こうしちゃおれん…ということで、物欲大魔王には、まったく太刀打ちできないけど…ちょいと控えめな物欲神でも、拝みに行こうと、車で5分のところにあるモンベルへと出かけたのであった~(^o^)

Blog218.jpg

で、ちょこっとお買い物~ルンルン~

Blog219.jpg

熊よけ鈴と、山用のシャツを手に入れてきました

Blog220.jpg

今もってる「熊よけ鈴」は、ず~っとイマイチ音が小さいな~って思ってたんですが、先日の雪中行軍のとき、やたらにいい音色を奏でる鈴を、お二人の方がつけていて…この音色いいな~っておもってたら、丁度おんなじ様な音色の鈴があったので…物欲神が降りてきました(^o^)

Blog221.jpg

鈴を手にして、ぶらぶら店を見ていると、いい感じのシャツが目にとまり…生地を触ったり、タグを見ていたりしていたら…とても可愛らいしい店員さんが近づいてきて、『どうですか~、他の色もありますよ~サイズ見てみましょうか~』っと…。更に畳み掛けるように『山に行かれるんですか?フライされるんですか~!私もいったことあります~♪楽しいですよね~♪ これ、通気性もバツグンで、速乾性なんで濡れても大丈夫ですよ~♪
この攻撃には、さすがのbanbanもいちころりん(^o^) 物欲神より更に上を行く欲神なる神が降りてきて…ハハハ…

Blog222.jpg

でも、たしかにこのシャツ、なかなか良さそうです!初夏の渓や、夏場の虫の季節に着る長袖シャツとしても gooですね! あっ!gooといえば、水没神だ…速乾性…こりゃホント買っといてよかったね~(^o^)
2009/04/04(土) 18:44 | コメント:9 |
検索フォーム
QRコード
QRコード
