fc2ブログ
プロフィール

banban

Author:banban
『BanBanHouse』管理人のbanbanです
このブログは、まあHPに載せる前の速報記事やら日記やらを載せますです!

最新トラックバック
お正月の三日目に、やっとこさ初詣に行きました。奈良の自宅近くの神社です。毎年ここでお参りして、いろいろお願いをしております。何をって、もちろん家内安全と家族の健康ですが…

ここには、『恩恵石』というのがあって、これに触るといろいろ、ありがたい恩恵にあずかれるそうです。
コシコシとこすってきました~

Blog126.jpg

で、家に戻るとさっそく、新たな恩恵が…

Blog127.jpg

そうそうtakax2さんから、お願いしちゃっていた『アオリイカ』が届きました~!gooさんと一緒に年の瀬に行かれた最終釣行での戦利品を、1ぱい おすそ分け頂いたのです(有難うございました!!!)

Blog128.jpg

りっぱなアオリイカです!僕はアオリイカを料理するのは初めてなので、WEBでアオリイカの捌き方を勉強して(といっても、途中までtakax2さんがやっておいてくれましたが…笑) 悪戦苦闘の1時間!

Blog129.jpg

なんとか、エンペラと胴体を剥がして、本体の薄皮剥がしまで、無事に完了でしかた~。あー大変だったな~ でも美味しいアオリイカを頂くためじゃ~(^o^)

Blog130.jpg

と、まあ最後はこんな感じに、綺麗に部位を切り分けました。あとは晩御飯の直前に料理をするだけです!

Blog131.jpg

胴体の部分は、細く切った『アオリイカのお作り』 そして、足の部分は、ポン酢と七味で味付けた『げそポン酢』に。さらに、余った足は塩と醤油で香ばしく焼いてみました。エンペラの部分はバター焼に! 胴体の部分は少しだけ鍋に入れてみました。

Blog132.jpg

まずは、『アオリイカのお作り』…お~!もちもちっとした歯ごたえが何とも言えない…う~ん美味ですな~。次に『げそポン酢』…おおおお~!これもなかなか美味しいでは~! げその塩醤油焼も最高!そして、エンペラのバター焼が、意外や意外…コリコリしていて、美味しいんですな~。

いやいや、ほんとに今晩のおかずは、「アオリイカづくし~!」って感じで、最高に美味しかった~
takax2さん!有難うデス!!gooさんも有難うデス。
スポンサーサイト



2009/01/04(日) 19:55 | コメント:5 |
コメント

takax2 :

御利益のありそうな石ですね~(^^)
これで今年も尺金しまくりですね!

イカは喜んでいただけたようで何よりです。
また釣れたら送りますね~

えふ :

うまそー
アオリイカってなかなか食べられないからなあ。
一度釣ってみたい(&たらふく食べたい)

banban :

takax2さん!
ご馳走様でした~!ホント美味しかったです♪また来秋にいっぱい釣れたらお願いします(^o^)
この恩恵石は結構効果大ですよ~一昨年から毎年撫でております…今年も大物にであるかもね~

えふさん!
そう、僕もお店で食べた事はあるのですが…釣ったのを頂いたのは初めででした~
普通のイカのお造りと違って、もちもち甘味があってとても美味でした~
是非是非、釣ってください…フライで釣れないのかな?聞いた事ないですが…エギフライを考案すれば、意外に釣れたりして~(^o^)

goo :

こんばんんわっ!
初めてなのに上手に捌かれましたね~
バッチリです(^^)
ちなみに、身の部分を横に切るとコリコリ感が増し、縦方向に切るともっともっちりしますよ~  次回にお試しくださいな…っとその前に今度はボクが送らないといけませんね(笑)

banban :

gooさん!
いえいえ、かなり悪戦苦闘しました~
薄皮を剥がすのが、結構大変でした…
でも、凄く美味しかったので~嬉しかった~
是非、来秋いっぱい釣れたら送ってください!その時は、横に切ってこりこり感を体感してみます(^o^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
QRコード
QRコード