fc2ブログ
プロフィール

banban

Author:banban
『BanBanHouse』管理人のbanbanです
このブログは、まあHPに載せる前の速報記事やら日記やらを載せますです!

最新トラックバック
リーダー…これまでずーっとナイロン製の既製品を使ってましたが…
昨シーズンの終わりごろに一度だけ、okirakuさんから頂いてたファールドリーダーを使ってみると、これが意外に使いやすい。
ナイロン製のものと比べて、適度に重さがあって、ラインがシューっと伸びていく感じ。ショートレンジな釣りが多い僕には…これって結構いいんじゃないかな~って思って…

Blog160.jpg

作ってみました!いろいろ調べたけっか、シルクで作るよりも、タイイング用のユニスレッドの細めの8/0でつくるのがいいとの情報…ならすぐに作れるジャーんってことで、さっそくラインを編んでいく冶具を作ることに…

Blog156.jpg

余って板を2枚を蝶番で連結させて、7feetまでのりーダーを編める台を作りました。

Blog157.jpg

HPで調べた編み方をもとに、台座に棒を立てる穴を開けていきます。5.5feet、6.0feet、6.5feet、7.0feetの4種類が作れるように位置も変えてね。棒にはお正月の箸を再利用!エコですよ~

Blog158.jpg

あとは、棒にユニスレッドを順番に引っ掛けていくだけです。ものの3分で完了!
でも、ここからが大変。Vの字になったスレッド両端2箇所をグリグリとネジって行かねばなりません。sこで開発した新兵器がこれ…(^o^)

Blog159.jpg

ドリルの先に、ブランクの端材にヒートンを付けて、そこにラインの端の束を引っ掛けて、一気にクルクルとねじっていきます。2本を30秒ずつ交互に合計各3分間ネジって、作業終了!
あとは、先の重りを付けて、両端を持ち上げて行けば、重りがグルグルと回りながら、1本のファールドリーダーに見事に仕上がって行きました~。
意外に簡単だったな~。よし、これからは僕もファールドリーダーを使っていくぞ~
皆さんも、簡単なので是非挑戦してくださいね。かったら1000円、作れば…5円位かな??(^o^)ノ
スポンサーサイト



2009/01/25(日) 19:37 | コメント:12 |
コメント

takax2 :

いいですね~!
自分も今年は作ってみようと思います(^^)v

えふ :

おー 正統派の治具ですな。
僕は100均で買ったワイヤーラックみたいなので作りました。
くるくる回すのは懐かしのマブチモーターで。
一時はファールドリーダーばかり使ってましたが、最近は何となくナイロンリーダーをメインで使ってます。
ファールドリーダーに塗るフロータントは何が一番いいんだろうなあ。
(みんなこれで最初悩みます)

okiraku :

おー、banbanさんもFリーダー作りましたかぁ、簡単でしょ?(^o^)
私も電動ドリルでグルグルしてます。回転が速いので楽ですけど、縒りが強く掛かり過ぎて途中でプチって切れてしまうので注意ですね。

えふさん
今のところ、ティムコの『リバイタライザー』が最強かと。
亜麻仁油でハーダニングしてから塗布すれば釣行時はほとんどノーメンテです。

banban :

takax2さん!
思ってたより簡単に作れました。冶具とクルクルモーターがあればできますよ。ねじる量に少し検討要素がありますが…

えふさん!
そうなんでしょうね…どこのHPみても何を塗るのかいろいろ意見が分かれてましたね~僕はとりあえず、ジェルタイプの普通のフロータントを塗ってみました。これは今シーズンの研究課題ですね~

okirakuさん!
そう、最初はねじりすぎてプチッといってガックリしました(^o^) 少しコツをつかめましたが~
亜麻仁油ですか~確かにシルクラインなどはそれ使ってますよね~試してみようっと…ちょうど和傘の和紙の撥水処理に亜麻仁油をつかうので購入予定(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バイクの田中です! :

材料代、出しますんで作ってください(^^♪
でも、皆さん偉いですね~。
道具まで作るんですな!

banban :

gooさん!
また、変なとこクリックしちゃいましたね~
僕しか見れなくなってますよ~
なんか秘密のヤバーイコメントと勘違いされちゃいまっせ~(^o^)
バンブーグリップ~失敗作で使わないなら引き受けますので~ 是非大失敗してください(^o^)ノ

バイク田中さん!
5円でですか?(^o^)
今度作るときにお二人様のも作っておきますよ~10円で~(^o^)ノ
というか、バイク田中さんも作ってみたら~簡単ですよ~それに経費削減にもってこいだ~不況ですからね~是非!

goo :

す、すいません…
またやってしまいました(^^;

三度目の正直ですからね~
今度は失敗したくないんですけどねっ

okiraku :

参考までに
ハーダニングしてないとFリーダはコシがなくてよくロッドに絡みます。ラインを引き出す度にイライラしますからね~。
亜麻仁油をしみ込ませて1~2週間乾燥させるとパリッパリになって、ロッドティップに絡まるのが軽減されますよ。

banban :

gooさん!
三度目とは…また作ってるんですね(^o^)
使わないのは引き取りますよ~
僕も百均で直径15cmくらいありそうな竹の看板を買って来ました。やっぱ、直径5cm程度のバンブー用の竹では無理みたいなので…
とりあえず、再チャレンジします!でもその前にgooロッドですよ!

okirakuさん!
ナ~るほど…結構ノウハウいるんですね…
でも、okirakuさんに頂いたFリーダーと、今回ユニスレッドで作ったFリーダー、質感とか張とか、全然違うんですけど…ユニスレッドは結構張があって硬い感じ…okirakuさんのは、軟らかい感じです。
okirakuさんのって、なんのスレッドで作られたんですか~?また教えてくださいまし!

okiraku :

多分…banbanさんにあげたのはシルクだったかな?
手芸店で購入したシルクのミシン糸だったと思います。ご自分で作られたリーダーよりだいぶ太いでしょ?糸の材質、縒りの強さによって質感・張りが随分変わってきますね。8/0のユニスレッドだと細いので張りも硬く感じるのでしょう。
セコいと思われるでしょうが、ユニスレッド一巻で5~6本のFリーダーが作れたはず。で、ミシン糸なら更にお安く買えますのでコストはグンと下がります。以前ブログで書いたんですが、たまたまリサイクルショップで業務用のミシン糸を見つけ、10,000m(!)巻きを6本で100円で買いました。一生かかっても使い切れないです(笑)

banban :

okirakuさん!
あればシルクですか~どおりでしなやかな感じがしたんですね~
え~ユニスレッド…5-6本ですか?
200ヤード巻きなので、計算したら一杯無しでジャスト10本…たしかにプチっとけっこうなるので…5-6本ってとこですね~
ということは、10000m×6本÷17m×0.6で、約2000本できますね…1つ0.3円か~
では、こんど30円渡しますんで、100本Fリーダーを作っておいてください!
みなさんも、隊長にじゃんじゃん頼んじゃいましょう(^o^)ノ
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
QRコード
QRコード