FC2ブログ
プロフィール

banban

Author:banban
『BanBanHouse』管理人のbanbanです
このブログは、まあHPに載せる前の速報記事やら日記やらを載せますです!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
Blog210.jpg

今日は一日家でのんびり…春のうららかな日差しが、ポカポカと気持ちいい。
仕事の疲れと、先週の雪中行軍の疲れもあって、ボケ~っとバルコニーで寛いでいると、花のいい匂いが漂ってきた。そういえば、庭の花…結構咲いていたな~と思い、ゆっくり見てみようと、娘と外に出てみた。

Blog211.jpg

玄関の前に鉢植えしていたビオラが、こんもりなるほど一杯花をつけている。そうだ…!娘と毎年見つけている虫の幼虫…今年も生まれているのかな?っと花の中を覗いてみると…

Blog212.jpg

いました!いました! 真っ黒でイボイボの身体にオレンジのストライプ…如何にも刺されそうな毛虫に見えますが…これは実はアゲハチョウの仲間のツマグロヒョウモンの幼虫なんです…で、毛虫じゃないから刺さないし、くさい匂いも出しません。これビオラにしか卵産まないんです…

Blog213.jpg

小さな頃から、虫でもトカゲでもへっちゃらに育てた、やんちゃ娘は…このツマグロヒョウモンの幼虫が特にお気に入りで…いつもこんな感じです…幼虫はもっと大きくなってからサナギに、そしたら部屋に持って上がって、蝶になるのを楽しみに待つのですわー(^o^)

Blog214.jpg

次に庭の中に進みます…この庭…自然にほったらかしております…年々鬱蒼としてきて、いい感じになってきました。大きなかめの中には、数尾のメダカちゃんがおります。もちろん、ほったらかしで2-3年、餌やりも水替えもしておりません…でも、皆元気にしています(^o^)

Blog215.jpg

何を食べているかって?…それはもちろん、渓魚とおんなじ!水生昆虫…つまりミッジですね(^o^)ノ 今日もじっと見ていると、水の中からボウフラが浮いてきたかと思ったら、背中がパカリと割れて、アダルトが水面に出てきました…で、それを狙って、尺メダカ?がゆっくりと近づいてきて…

ぼさぼさに伸びきって巨大化したローズマリーやラベンダーにも、綺麗でいい香りの花が一杯咲いています…う~ん、いい気分だな~

Blog216.jpg

…実はこれ…娘の春休みの宿題のお手伝いでもありました…『春みつけ』…他にも、テラスの下の隅っこで、小さなピンク色の花が咲いていたり、前の空き地には鳥たちが虫を探していたり…春を一杯見つけることが出来ました…
山奥の渓で、春を探してばかりですが…家の庭でも、こんなにいっぱい春を見つけられて…う~ん、今日はなかなか、のんびり楽しい一日でしたね~幸せ…
スポンサーサイト
2009/03/29(日) 19:50 | コメント:8 |
コメント

goo :

どうも~
先週の極悪ぶりとはうって変わってほのぼのとしたお父さんをやってますね~!
渓務所での多々犯罪をご家族の皆さんに教えて差し上げたいですねっ(笑)

okiraku :

ずっと待ってたのに・・・(^o^)

えふ :

うーむ
うちの庭は殺風景でこのままでは春が来ないかも・・ なんて家族から言われてます。
何か作るかな~

takax2 :

春爛漫ですね!
そのマイポンドがトビウオの特訓場だったんですね(^^ゞ

banban :

gooさん!
おっと…真の姿を見られてしまったか~
そう!いつものbanbanは偽りの姿…皆さんを楽しませるために極悪人の振りをしているのです(^o^)

okirakuさん!
え、もう帰っちゃったんですか?そろそろ、集合場所に行こうかと思っていたのに…ヒドイ!(^o^)ノ
で、どうだったのかな?あとでチェックしに行きますね~

えふさん!
ハハハ、この庭、4年前に家建てたとき、自然にほったらかしていい感じになる庭造りってコンセプトでお願いして…それっきり…です(^o^) まあ、鉢植えは嫁さんが頑張ってますから…僕は~何にもしておりましぇん(笑)

takax2さん!
バレましたか~、そうミッジの練習ももちろんココですよ…でも、いつも見切られて…すぐに#12のエルクに変えちゃうので、喰ってくれないのです…涙(^o^)

amago_fish :

春近しですね。
そろそろ伊藤四郎にも出撃の時期です。
GWまでには1釣りしたいもんですね。。。

バイクの田中です! :

燻製に必要な材料がたくさん生えてますな~。
今からでもやりますか?
で、あの壺の中身はメダカとみせかけて、イワナとかアマゴが入っているのでは?

banban :

amago_fishさん!
そうですね~今シーズンは伊藤四郎は早まるでしょうね!でもGWに出撃になると思いますが…またお会いしたりして(^o^)ノ
Blog復活まってますよ~

バイク田中さん!
そう!ローズマリーはいつも嫁さんの料理の材料に使ってますよ…他にも庭にいろいろハーブ植えてるので…今度是非我が家で燻製お願いしますね~でも、壺のめだかは燻製はダメですけどね(^o^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。