プロフィール

banban

Author:banban
『BanBanHouse』管理人のbanbanです
このブログは、まあHPに載せる前の速報記事やら日記やらを載せますです!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今日は、午後から自宅にもどってきた…でさっそく(^o^)

そう、これの修理です…壊れたら、すぐ直す!これ僕のモットウです~

Blog315.jpg

このロッド、折れるのは2回目です、前回も今回も…幸いにして、フェルールの付け根で折れたので…ブランクを作り直さないでも…チョコッと短くなるだけで修復できます(ラッキー!)

Blog317.jpg

まず、フェルールの中に残っているブランクとそれを取付けた接着剤をとります。これ意外に簡単です…ライターで30秒ほど焙ると、中の竹が焦げてカスになり、またエポキシの接着剤も溶けて炭化しますので、ポロっと簡単綺麗に取れてくれます。
そして、ブランク側をチョイと加工して準備完了。(ガタガタして見えるのは空気抜きの溝です)

Blog318.jpg

フェルールを、長時間硬化タイプの2液性エポキシ接着剤でしっかり接着固定します。

Blog319.jpg

5時間ほどで、しっかり硬化…接着完了です。 さすがに3回目の接着なのでフェルールの根元が、かなりガタがきてますね~ でも強度には問題無しですよ。

Blog320.jpg

同じカラーの、シルクスレッドで飾り糸を巻き巻きしたら…

Blog321.jpg

あとは、ラッピングをすれば完成です。ぐるぐる数時間回して、一旦仮の完成です。

Blog322.jpg

折れたのが2日目ということもあり、MIDのブランクが、さすがに少々短めになってしまいましたね~
でも、まあ15mm程度なので…
それほど、アクションにも影響ないと思うのですが…

あとは、1週間ほど、しっかりとラッピング剤が硬くなるまで乾燥させて…アクションを確認してみようと思います…

それにしても…呪いは…恐ろしいですな~(^o^) もう、勘弁して~(笑)
スポンサーサイト
2009/06/06(土) 23:43 | コメント:6 |
コメント

バイクの田中です! :

修復、ご苦労様です。
段々とガイドのほうによってますなー。
しかし、呪い強烈ですなー(+_+)
怖い、怖い・・・

goo :

あっ、という間に修理が完了!!
さすがっですねっ(^^)
それにしても巷では様々な呪いが飛び交っているようで・・・怖ろしいことですね~(笑)
遠いところでお祓いをしてきましたよ(^^;

takax2 :

あっという間の修理ですね!
次期バンブーはアフターケアの早いbanbanロッドびしようかな!
でも呪いのオプションは要りませんので(^^ゞ

banban :

バイク田中さん!
呪いの数だけ…ガイドによっていきます(^o^)
でも、もう勘弁ください…誰かさん!

gooさん!
自分のなので…雑にやりました~
だって週末しか直す時間ないですからね~
で、九州温泉旅行ですか~誰とかな~♪

takax2さん!
アフターケアははやいでっせ~
何せ、シーズン中はケアしかしてませんから~(^o^)
因みに、呪いは標準仕様ですから…

okiraku :

アフターケアにも呪いが標準装備だなんて…

banban :

当然でしょう~(^o^)ノ
okirakuさんのNewTIPも…もちろん…ですよ
今シーズンオフも、当然メンテに出してくださいね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。