fc2ブログ
プロフィール

banban

Author:banban
『BanBanHouse』管理人のbanbanです
このブログは、まあHPに載せる前の速報記事やら日記やらを載せますです!

最新トラックバック
せっかくの3連休だというのに…梅雨の長雨でどこも増水気味…更に天気も悪いときている。土曜はパスして…日曜の午後からどっかいこうと天気と雨量情報ととにらめっこ(^o^)

渋滞予測…中央道は月曜の午後に小牧先頭に25Km…なに~!
っということで、天気よりも、増水よりも、渋滞がイヤで…北陸を選定だ(^o^)ノ

3時前に渓の下流部に到着…今にも降りだしそうな天気…とりあえず水量を見に林道を走らせる…と、ポツポツ来出したぞ~。で、谷を見下ろすと…ありゃりゃ~大増水だ…。20分ほどで、目的の支流に到着…駄目だ~スッゲー増水…こりゃ明日も駄目かも~ 
…っと思っていると、雷とともに大雨が~ヒーもう明日は終わった…涙。

携帯で雨量を確認…30mm降ったのか…駄目だ…。 じゃあ、今晩ホワイトの谷に移動して…明日朝見て駄目だったら…帰ろっと…。1時間かけて、ホワイトの谷に…途中に暗がりに見え隠れする谷は…大増水! ほとんど諦めながらも、ホワイトの谷の入口で、まったりとホテルデリカでお酒で夜をくつろいだ(^o^)

一夜明けて…空は壮快…天気は晴れだ!とりあえず着替えて、谷へ下りてみると…ホホホ~意外や意外…水引いている! 丁度いい感じになっとるよ~

Blog390.jpg

この谷、夏になるとすぐに渇水になるらしい…水が引きやすいのかな?

魚の反応は…goo! あちらこちらから、魚が飛び出してくるぞ…活性も高いね(^o^)

Blog391.jpg

おちびチャンは、デカエルクヘアでパスして…いいサイズだけを拾っていったら…8寸前後が、ポンポンでる。

Blog392.jpg

大場所では…期待大でフライを流すが…残念…9寸アップはなかなか出ない…。

Blog393.jpg

ガマちゃんに…大きいのが欲しいよ~ってぼやいても…ムスっと黙ったまま無視された(^o^)

Blog394.jpg

結局、昼前まで釣りあがって…8寸だけでツヌケ…もっと上まで行こうかとも思ったけれど…しばらく大場所がないし、帰りの川通しの歩きもしんどい… で、一旦戻る事に。

車止めのゲートまで戻り…まだ昼過ぎなので…いつもはやらない、ゲートの下の流れをやってみた。

Blog395.jpg

上とは違い、木が被さった、深みのある、マッタリとした流れだ。意外にいいかも…っとフライを流すと、一発で8寸が飛び出した(^o^)

Blog396.jpg

この流れ、大きいのはいないけど、7-8寸の魚影が濃いぃ! 1時間ほど釣って、ツヌケてしまった(^o^)

最後の堰堤のコンクリブロックの隙間…

Blog397.jpg

けっこう、魚がついている! 一つ一つの穴を丁寧に狙っていくと…出る出る(^o^)

8寸が2尾!…で、9寸くらいの…今日の最大級を 穴から引きずりだしたのに…バラした…涙

Blog398.jpg

これ…穴イワナ…こんなのが結構いてたぞ~

また、今度 この流れやろーっと~
スポンサーサイト



2009/07/20(月) 21:01 | コメント:10 |
コメント

okiraku :

お疲れさまでした(^o^)/
あの谷は大げさかもしれませんが、じっと見てるとグングン水が引いていきます。ちょうど良いタイミングで入ったようですな。
出来れば堰堤上を探って欲しかったです。先日は生命反応が非常に薄かったし…尺金がウヨウヨだったかもねー(^0_0^)

穴釣りにハマりましたか?(笑)のんびりしてたら穴の奥に潜られるし、太いティペットで合わせと同時にゴボウ抜きのスリリングさがたまらんですわ。

takax2 :

相変わらず良い釣りしてますね~
次回はモトコンポ担いで堰堤上を目指してください(^O^)/

taro :

穴がお好きなようで...
しかしタイミングがよいですなあ
下の流れも旧尺までならいるはずですよ
これからの時期は川原にたどり着くまでがジャングルですが

banban :

okirakuさん!
たしかに、前日夕方から見たら信じられないくらいの引き方でした~
いいタイミングでしたが…大きいのはやっぱまだまだ上にしか残ってないのかな~?
穴釣りは…幾つになっても楽しいものですね(^o^)

takax2さん!
8寸釣りなら、いつも楽しんでますぞ~
あと3cm…これがなかなか難しいですね
モトコンポは…担げません(^o^)
元子ちゃんは…意外に使える渓は限られますね…

taroさん!
穴釣り…くじ引きみたいで…ドキドキ間が面白いっすよ(^o^)
僕が入ったのは、ゲートから堰堤に向かう途中の流れです…ジャングル?なかってですが…下流って…ゲートより少し下流の事ですよね?アソコは…厳しいでしょうね~

goo :

雨量情報と天気予報に、にらめっことは皆さんやっぱり同じですね~(^^)
北陸の渓はタイミングバッチリだったんですね~!
こちらは半日早かったみたいです(^^;

よっしぃ :

あの雨でも探せば良いつりができる渓ってあるんすよね~。
長野県内は結構きつかったです。

banban :

gooさん!
この連休は…なんか、同じような行動パターンでしたね(^o^)
たしかに、飛騨の方結構降ってましたし…山がしっかりしてるので、逆になかなか水が引かないのでしょうね…
今週末も…難しいっすね~

よっしぃさん!
いや~北陸に逃げたからでしょうね…まだましでしたから…
でもこの谷は予想を越えて…水が引きました…雨の後のレパートリーに入れておきます(^o^)

attuu :

こんばんは。
雨後に強い渓って探せばあるんですね^^
ワタスは引出しが狭いのですぐに諦めてしまいます。
一度穴釣りご教授してください。

えふ :

今年の梅雨はほんとに変だな~
いつまでたっても雨ばかり。
東北行って川を探してレンタカーで700km近く走ってしまいますた。
東京から青森まで行ける距離を下道メインで・・ 
いくら道が空いてるとはいえ・・
とほほ。
まあ、とにかく今回は一緒に行かなくて良かったですよ、banbanさん。

banban :

attuuさん!
あるんですね~僕もこの状況で釣れるとは思っていませんでした…チェックですよ!
穴釣り…といっても穴にただドライフライを浮かべるだけなんですけど~(^o^)

えふさん!
お疲れ様です…行かれる直前に秋田で河川氾濫ニュースを見て…
まあ、お怪我無く…無事に戻られて…なによりです…
たしかに…今回はいけなくて…よかったかも…でもまあ、いける時は…とりあえず行きたいですね(^o^)ノ
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
QRコード
QRコード